何のためにサービスする???

サービスをすると言うことにおいて・・・
何のためにサービスをするかと問われたら、人を喜ばすためにサービスをすると答える。


今日は、「もうけるためにサービスをする」と言う持論を持ち出した友人と話しており、僕はそれはちがうと言い張った。
もうけたければ、人を喜ばせることを念頭に置いて、ぶれない様がむしゃらに行動することが、サービスをすると言うことであるとおもってるわけです。僕は。

しかし、友人はもうけるためにサービスをすると言い張って聞かない。

もし、儲かることを念頭に置いて、それをぶれない様がむしゃらにサービスをすると決めたならどうだろう・・・
きっとそのサービスに対して、きっと喜べないことがおこるであろう。そしてそれが儲かる訳である・・・
そして、それを続けることで、回り回ってその人が喜べないことになるかもしれない。
それでももうけるためにそれを続けると言うこともあり得ると言うことです。




ここで注意したいのは、「もうける」という単語です。それはきっと「儲かる」であり、
もちろん、もうけるために「何を」するかは万通りある。
もちろん人それぞれで良いと思う。


今日の「サービス談議」は弾みに弾み、そのうち熱に僕が持論を語ると、それは偽善だと割り切られてその話は終焉を迎えた。
サービスで人を喜ばせ、そうすれば自分が喜ぶことになる。
そして、儲かればなおよし、儲からねど幸せに生きれるでしょう。

もし儲かりたかったら、人を喜ばせることが出来てなんぼであり、人を喜ばせるためにサービスをすことが真意であると思います。
その友人はもうけるためにサービスをすると言って聞かないが、それもおおよそ間違いではないために、ゆくゆく間違いに発展しないことを祈って、終わりにします。

僕はただいま幸せです。

y.