夜は真っ暗で良い/仙台の友人より

良い言葉なので、引用させてもらいました。
被災後の生の声だね。

以下友人のmixi日記より


こんばんは



311から2週間・・・

初めの3日間
電気 ガス 水道すべてがとまり
水も確保できるかという状況
懐中電灯で夕飯を真っ暗ななか家族で食べた

仙台市全域が停電の夜
もしかしたら
自動販売機で水が売ってるか?と思い
真夜中2時ころ自転車で家を出た
停電だから自販機は無理なのは出てから気づいたが
自転車で
真っ暗な道を進んだ
電柱や家の光がないって
こういうものなんだ・・・

そして
見上げた夜空には
これまでみたことのない明るい星たち

仙台でも
こんな夜空がみられるんだ・・・
真っ暗な夜道で
ポカンと口をあけながら
しばらく見とれてたよ


やっぱ
夜は真っ暗でいいんだ・・・
この星空の素晴らしさ 尊さを
感じることは大切だ・・・



苦しい思いをしてるけど
こういう驚きもあって
なんか
経験したことのないことを
いろいろしている







未だ最終章の原発で
厳しい状況が続いている
苦悩は簡単には去ることはなく
生きる者への問い掛けは続く

これまでのあり方 生き方
これからのあり方 生き方

日常の惰性ですり抜けられるような
軽いものではない
一人ひとりに真剣に突きつけられた
生命を賭けた問い掛けなのだ



この又と無い機会に
真剣に考えようではないか・・・









自分がいまのタイミングで
思い出した人たちの言葉を贈ります





「 商業主義の時代は終わりだ 」
 
             NIRVANA  カート・コバーン



「 いちばん大切なものは 目にみえないものなんだよ 」
  
                        星の王子さま



「 戦争や殺人に勝るものは もはや芸術しかない 」

            RED HOT CHILI PEPPERS アンソニー



「 強烈な意志に 宇宙は呼応する 」

                    岡本敏子  岡本太郎







どれも好きな言葉で
好きな人たちです







真っ暗な夜の向こうに

明るい未来を創っていこう ・・・ ☆

以上です。





さみずさん
http://www3.to/rockproject
本日も良い言葉をありがとうございます。

Nori Yoneda