すべては失敗ではないということ。

「失敗とは、あきらめないひとにとってのみ、成功への一里塚となる」
ナポレオン・ヒル

僕は"一里塚"って言われても、ピンとはこない、最近の日本語にはあまりない表現だとおもう。
だけど、感覚的にはわかる。
うん。
つまずくたびに立ち止まって、なぜつまずいたのかの答えを求めていたのではしかたないとおもってる。


ちょっと前にとても好きな友人に「周りの友達をもっとリスペクトしなよ」というメールをもらった。"リスペクト"、つまり"周りの友達をもっと尊敬ろ"ってこと。
へへ、つまり周りの友達への尊敬が足りないってことらしい。
さあ、それなら気を取り直して、周りの友達をもっと尊敬しよう!、、、ってそんなバカなことがあるか?尊敬の念はひとに言われてでてくるものじゃないよ。

まあ、少なくとも、言う側は言われる側を尊敬していことは、わかるよね。つまり、ぼくは、その人に尊敬されてないってこと。残念だとは、思わない。すこし悲しかったけど、つまずいたからって自分が他人にはなれない。

ちょっと前の出来事だけど、ここで書けることは、とても嬉しいこと。
気づかせてくれて感謝してるよ。ありがとう。

好きだけど尊敬できていない自分を知ったおかげで、より尊敬できる人やその気持ちを強く感じることができるようになった。

そう。
今日言いたいことは、
「失敗と感じても、そこであきらめず行動し続ければ、その失敗と感じた物事は、ひとつの大きな経験となって、未来の自分を後押ししてくれる。」
ということ。


この言葉は、1人で持つよりみんなと共有したいね。
今を生きる僕より、みんなへ。

25,Feb,2011
Nori Yoneda