スキップしてメイン コンテンツに移動

家族は家庭をつくる

上をむいて歩こう、足をしっかり踏みしめて。
経済社会の影響で、若い大人たちは、家族というカテゴリーに属しながらも、本当の意味で”家庭”をつくれない現状がある。
しかし僕はそんなことは認めない。
それで良いよなんて言わない。
人は家族にある、家族は家庭を作り、家庭では社会に出て行く人を育てる。
そして、きっと自由はここからうまれる。
意識して家族活動を行う事、つまり家庭をつくる事。
これが日本人の文化の礎なのかもしれません。
今、僕はそう感じています。



高度経済成長期以降の日本人はお互いが支え合って地域社会を維持してきた。
家族も社会を構成する最小単位のチームである。
散々言われてきた事かもしれないが、私たちは改めてもう一度家族の大切さを見直すべきではないだろうか。

安藤忠雄さん/仕事をつくるより





このブログの人気の投稿

TRIPPPLE NIPPPLES / トリプルニップルズ LIVE SHOW !!!

先日トリプルニップルズのジョーから届いたビデオです。
六本木でのショーや、オーストラリアでのライブを、細かく編集している短めのPV。 出来は上々です。
まだまだ日本では知られてませんが、海外からも声がかかる程、ライブパフォーマンスは魅力的です。
機会があればショーを見に行って下さい。(わかる範囲で告知します!)
トリプルニップルズ http://www.myspace.com/trippplenippples

y.

トマス・エジソン

心なしか気持ちがよい・・
トマス・エジソンの言葉を聞きながら
I have not failed. I've just found 10,000 ways that won't work.
自分もそんな気がする今日このごろ。




先週末は近所で大きな太鼓が転がり、
Las Chicasにお世話になり、日曜日を読書とコーヒーとキックボクシングで過ごし、さすらいで半分だけレッドアイを飲んで終了・・・。

一緒に飲んだ3人は元ノルドのスタッフ、そのうち二人はHOLA!CADONO
一人はバワリー
・・・そしてもう一人の須賀氏は猛烈気分が悪くなったところで会はおひらき!

体には十分注意しましょう。
(須賀氏は大丈夫かな?)


.......感謝
y.

夢七訓

夢七訓
一つ、夢なき者は 理想なし
二つ、理想なき者は 信念なし
三つ、信念なき者は 計画なし
四つ、計画なき者は 実行なし
五つ、実行なき者は 成果なし
六つ、成果なき者は 幸福なし
七つ、ゆえに幸福を求むる者は夢なかるべからず。