第二言語としての英語

三茶のMOSバーガーでいつものレッスン
僕は毎週1回から2回の午前中に、”英語素養再構築セミナー”を受けている。
そこでは、基礎の基礎から、それこそ目の細かい網で川底をすくう様に、
頭の中にある、”僕にとっての英語”をいろんな角度から光をあて、その全体像を
事細かに確認し、その細部の無駄をそぎ落とし、必要な部分に肉付けをして行く。
それこそ、これに取り組む僕は情熱的で、先日岡本太郎美術館で見た、彼の生前の映像の様に、荒々しく自分の作品を切り刻み、肉付けし、その完成系に導いている。
そうして近い未来に”第二言語としての英語”を再構築して、その確認のために、英検の2旧程度はとっておこうと思っている。(何でも良いんだが、英検は資格に期限がないと聞いて、今は英検を選んでいる。)

繰り返し調整して良い形へと導いて行く。
先生の山田くんはまさに僕の恩師です。