スキップしてメイン コンテンツに移動

ダライ・ラマ14世は「科学」をこう、とらえる。

1・ある条件のもと、ある条件の物を説明する現象
2・複数の人が確認し合える現象であり、かつ物理的な現象
3・そして、科学は、現実のすべての側面を網羅することはできない



本文より

科学は経験主義的な観察、測定と数量化、再現可能性、として複数の主体による検証などが可能な、特定の探求方法を用います。

そしてこうした探求方法に適した対象として、現在や人間の経験のさまざまな側面を扱います。
つまり科学的な研究では、二人以上の人が「はい、私も同じものを目にし、同じ結果をえました。」と言えなければいけません。

ですから研究は物理的な世界に限られるのが妥当といえます。
人体、天体、測定可能なエネルギー、構造物が機能する仕組みなどが対象となるわけです。

そしてそのような方法によって得られた経験的な結果は、更なる実験の前提となったり、科学的知識として幅広く認められる様な一般化された知識の前提となったりします。

これが事実上、現在のパラダイムが認める科学というものの姿です。


以上
ダライ・ラマ14世
ダライ・ラマ科学への旅 (サンガ新書)



このブログの人気の投稿

トマス・エジソン

心なしか気持ちがよい・・
トマス・エジソンの言葉を聞きながら
I have not failed. I've just found 10,000 ways that won't work.
自分もそんな気がする今日このごろ。




先週末は近所で大きな太鼓が転がり、
Las Chicasにお世話になり、日曜日を読書とコーヒーとキックボクシングで過ごし、さすらいで半分だけレッドアイを飲んで終了・・・。

一緒に飲んだ3人は元ノルドのスタッフ、そのうち二人はHOLA!CADONO
一人はバワリー
・・・そしてもう一人の須賀氏は猛烈気分が悪くなったところで会はおひらき!

体には十分注意しましょう。
(須賀氏は大丈夫かな?)


.......感謝
y.

夢七訓

夢七訓
一つ、夢なき者は 理想なし
二つ、理想なき者は 信念なし
三つ、信念なき者は 計画なし
四つ、計画なき者は 実行なし
五つ、実行なき者は 成果なし
六つ、成果なき者は 幸福なし
七つ、ゆえに幸福を求むる者は夢なかるべからず。

TRIPPPLE NIPPPLES / トリプルニップルズ LIVE SHOW !!!

先日トリプルニップルズのジョーから届いたビデオです。
六本木でのショーや、オーストラリアでのライブを、細かく編集している短めのPV。 出来は上々です。
まだまだ日本では知られてませんが、海外からも声がかかる程、ライブパフォーマンスは魅力的です。
機会があればショーを見に行って下さい。(わかる範囲で告知します!)
トリプルニップルズ http://www.myspace.com/trippplenippples

y.