エピペンの使い方まとめ。



海外の映像の方がたくさん有りましたので、こちらを張っておきます。
言葉がわからなくても、理解できると思います。


1・携帯用ケースのカバーキャップを押開け、エピペン取り出す(取り出し)

2・青い安全キャップを引き抜く。
(オレンジ色の先端部分を下に向けて、エピペン片手でしっかり持って、もう一方の手で引き抜く/準備/ロック解除)

3・太ももの前外側(外側のま横よりちょっと前方)に構える。

4・90度の角度で押しつける。(カチッと音がするまで。)

5・そのまま5秒から10秒ほど待って、引き抜く。

6・エピペンをオレンジの先端部分から先にケースへ戻す。

7・注射した箇所を数秒もむ。(5〜10秒)

8・すぐに病院へ向う。


日本語での詳細はこちらを見てみてください。(0,40~2,25くらいに実演が有ります)
http://www.epipen.jp/howto-epipen/material.html


オレンジ色の部分や、引き抜いた青い安全キャップの先端部分にも薬剤が付着している様で、その部分にも触れない方が良さそうです。


先頃の千葉県でのニュースをもとに、緊急で必要な事も有ると思って、文字化しておきます。


緊急の時は、自分の脳で決断し行動しましょう!
決断力!